ゆりちかへ
久々に読書レビュー。これは書き残しておきたかったので。
図書館で予約して、半年ぐらい待ったかなー。

ゆりちかへ―ママからの伝言
 テレニン晃子 書肆侃侃房

を読みました。
お子さんがいる方は特に、胸に響くと思います。
女の子だと尚更。
続きを読む >>
| くみこ。 | 読書 | comments(2) | - | pookmark |
こうちゃんの簡単料理レシピ
私の愛読書、
こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
(堂本さんちのこうちゃんじゃございませんw)
1冊目〜5冊目まで全て持ってるのですが、
先日お料理ブログ本キャンペーンに応募したところ、
こうちゃんオススメ!
羊肉のなみかた、ラムジンギスカンセットが当たったー y(^ヮ^)y
義経焼1義経焼2

ジンギスカン大好きー!!なのでめちゃ嬉しいっす。
思ったより量も多い。肉肉肉ー!!
早速今晩にでもいただこうと思いま〜す♪

こんなところで運を使ってしまいましたが、
剛紫ライブ奈良への運も残ってておくれ…。

*****

こうちゃんのレシピはどれもオススメ!
特に、同年代の男性だけあって、旦那好みの味付けが多くて。
好き嫌いの激しい旦那にも大好評。もちろん私も大好きです。
ご興味ある方は、1〜5まで、どれも楽しいレシピが満載なので
チェックしてみてください(^^)
こうちゃんの簡単料理レシピ (TJムック)
こうちゃんの簡単料理レシピ2 (TJムック)
こうちゃんの簡単料理レシピ3 (TJ MOOK)
こうちゃんの簡単料理レシピ4 (TJ MOOK)
こうちゃんの簡単料理レシピ5 (TJ MOOK)
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |
「群青」宮木あや子


今度長澤まさみちゃん主演で映画化されるという記事を読んで、
ミーハー精神で借りてきて読みました。
映画化・ドラマ化されたりする話題の本は
つい読みたくなっちゃうんですよね。

宮木あや子さんの作品は初めて読んだのですが、
とても素敵な切ないストーリーでした。
映画化のための作品のようなので、
普段の作風とはちょっと違うみたいですが、
この方の作品もっと読んでみたくなりましたわ。
続きを読む >>
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |
「子どもがのびのび育つ理由」兵藤ゆき


オススメ度:★★★★★(5)
ゆき姐と言えば、
元気が出るテレビのイメージ。
長いことお見かけしてなかったな〜と思ってましたが、
11年もNYに住まれてたのですね。
そのNYで見た子育て経験のエッセイ。

さくっと読みやすく、気持ちが温かくなる内容でした。
日本での育児しか見聞きしていなかった自分は、
まさに井の中の蛙だったのだなぁと。
NYでの親子関係の素敵な部分が綴られていて、
とても参考になりました。
私も子どもに、愛してるよっていっぱい言ってあげようと思う♪
(既にいつも言ってますがねw)
そして小さいうちから自分の意見を言えるような子に
してあげられる環境を作ってあげたいと思いました。
私自身が内向的で、なかなか意見とか言えない子だったから…。

日本、アメリカ、それぞれの文化の違いで、
子育ても全然違ったりするけど、
それぞれのいい部分を取り入れて、参考にしていきたいと思いました。
それ以外の国の子育てにも興味が湧いてきたなぁ。
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |
「私たちは繁殖している ピンク」内田春菊


オススメ度:★★★★☆(4.5)
1冊目のイエローに引き続き
楽しませていただきました。
ちょうど今のウチの子と同じぐらい〜1歳後半ぐらい
の頃の息子さんのお話が書かれてるので、
楽しく読めました。
特に言葉が始まるころの様子、
描写がとってもうまくて面白い。
うちの子も早く話してほしいな〜〜って思っちゃった♪

それから流産、子宮外妊娠の話題も。
これは痛々しくてーー!!(なので☆-0.5なの)
絶対普通分娩より痛そう(;_;)
でも、これだけリアルに書いてくれてる本って
なかなかないと思うし、
流産とかの可能性も、これから先ないとはいえないので
すごく参考になりました。

ブルーでは2人目誕生話が出てくるのかな?
また読むのが楽しみです。
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |
私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)


評価:★★★★★
面白すぎた〜〜!
一気に読み終えちゃいました。忘れないうちに感想を。
妊娠中、実家近くの図書館で途中途中拾い読みしたのですが、
じっくりとは読めてなかったので、
今回借りて改めて読んでみました。
続きを読む >>
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |
ベビと絵本
これからはKinKiだけではなく、
育児や自分の好きなモノ・コトに関してつらつらと書き残す場としても
このBlogを利用しようかな、と思っております(^ヮ^)

育児・スイーツ・本に関してや、
オススメスポットとか…
色々書いていきたいな〜〜と思ってます。

まずは育児について。
昨年9/12に誕生したベビーも、大きくなって今は9ヶ月です。
体格的には10キロ近くなり、
本当に大きくなったな〜と日々感じています。
今日はちょっと買い物がしたかったので、
近所にだっこで行ったのですが、やはりずっしり重くて。
ちょっとの買い物でクタクタ。
でもそんなベビーの成長が日々嬉しくてたまりません。

最近は絵本にも興味を持ってくれてるのか、
「はらぺこあおむし」が大のお気に入り♪
毎晩寝る前には必ず読んであげています。
たまには違うの、と思って別の絵本を出しておいたら、
自分から本棚の前に行って「はらぺこあおむし」を出してきたので
そんなにお気に入りなのね、と微笑ましく見てました。

これからもこんな風にいろんなものに
興味を持っていって欲しいなって思います。
| くみこ。 | 読書 | comments(0) | - | pookmark |